三好市観光協会ホームページ

よびごと案内人


よびごと案内人  よびごと案内人  よびごと案内人  よびごと案内人
基本情報

概要 「よびごと」という言葉はこの地方でまだ電話が無い頃に使っていた連絡手段で、山の上下(うえした)の離れている家や谷をはさんだ山向こうの家々に用事を伝えていた時期の呼び方です。
祖谷の古い歴史や文化、又はお客様方にこの土地ならではの言葉でお伝え、案内します。
問合先 (一社)三好市観光協会
申込先 TEL 0883-76-0877 FAX 0883-76-0876
ホームページ
実施期間 通年
集合場所 道の駅にしいや
所要時間 約1時間~3時間
人数 1名~
予約 要 (1週間前までに)
料金体系 1時間あたりお客様10名未満3,000円、10名以上1人につき300円
割引
アクセス情報 自家用車で 井川・池田ICから国道32号線(高松方面)→県道45号→
総行程約50分
交通機関で バス 秘境の湯前下車 道の駅にしいやまで徒歩約1分
案内コース 加羅宇多姫伝説ドライブガイド
(約2時間)
伝説にちなんで、姫が通られた思われるコースをたどってタクシー(※1)でドライブします。
(※1)タクシーは別料金となります。
かずら橋周辺ウォーキングガイド
(約1~2時間)(※1)
かずら橋、びわの滝、お山公園をガイドと巡るウォーキングコースです。
(※1)1時間コース・2時間コースのどちらかをお選び下さい。
重末里山ウォーキングガイド
(約3時間)
春の福寿草や山間部特有の石垣の美しさなどを見ながらかずら橋まで歩く6kmのコースです。
ひの字渓谷ウォーキングガイド
(約2時間)
春には山桜、山つつじ、ヤマブキ、ふじ、うつぎ、新緑など、秋には紅葉などを見ながら祖谷渓谷を歩く6~7kmのコースです。
かたりべ(約1時間) お泊まりのお部屋などで、加羅宇多姫伝説や平家伝説、その他昔話などをお話します。
周辺スポット 祖谷のかずら橋 詳細
祖谷渓・小便小僧 詳細
古宮神社(加羅宇多姫) 詳細

HOME
リンク
サイトマップ