三好市観光協会ホームページ

【3月29日(木)】室戸ジオパークガイド研修

三好市観光協会の主催事業であるジオガイド養成事業において、箸蔵寺ガイド、井川町辻ガイド、よびごと案内人の皆さんを引き連れて、「室戸ジオパークガイド研修」に出掛けました。今回のガイド研修の場所は、室戸です♪阿波池田からバスにて、約3時間の道のりを経て、室戸岬めぐりガイドと吉良川まちなみガイドを体験しました。皆さん、室戸でのガイド体験は初めての様子で、目を輝かせて室戸ガイドさんたちのお話を聞いていました。

吉良川まちなみガイドでは、まち歩きということで井川町辻と似ていることもあり、特に井川町辻ガイドさんたちはガイドに聞き入っている様子でした。

室戸岬は、世界ジオパークにも認定されていて、室戸岬めぐりガイドではディープな魅力を知ることができました。その後、室戸世界ジオパークセンターにて、室戸岬ガイドの方々との意見交換会を行いました。この意見交換会では、今後の三好市のガイドをやっていく中で参考になることばかりで、とても勉強になりました。

今回の「室戸ジオパークガイド研修」では、充実した収穫いっぱいの1日になったかと思います。

  

現在コメントは受け付けておりません。

トラックバックURL:
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/archives/16322/trackback


HOME
リンク
サイトマップ