三好市観光協会ホームページ

【9/10 古宮祭り】開催されました!

西祖谷の鶏足山(けいそくさん)のすぐ横にある古宮神社で、12時から14時半頃まで開催されました。今年はゲストに世界を舞台にご活躍中のプロの方々がお二人、松田美緒さん(歌手)と土取利行さん(古代楽器各種奏者)が招待公演されました。アフリカ・モロッコの三味線・小太鼓?等の演奏とポルトガル語の歌唱のコラボが、静寂な神社に大変マッチし、また、鑑賞の方々の心に響いていました。最後に、メインの「加える羅生門宇宙多い姫物語」の創作劇が地元保存会の方々で披露されました。

※歌手の松田美緒さんが何故、秘境の地の祖谷に来られたのか?疑問に思っていましたら、 ご本人から説明がありました。「関わり合いは5~6年前に東北地方で祖谷在住の方のの木挽き歌(DVD)に魅了されたことから始まった」とのこと。研究熱心で行動力があると言うことですね!
 

現在コメントは受け付けておりません。

トラックバックURL:
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/archives/15418/trackback


HOME
リンク
サイトマップ